読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イベントトラベラー

ライブ・コンサート・イベント・演劇・スポーツ・遊び方の情報が欲しい人の為のブログ

花火大会の心構え!?

f:id:wnomado802:20160508010654j:plain

 

 関西以外の方はあまり馴染みがないのかもしれません。花火大会と言えば、なにわ淀川花火大会天神祭奉納花火教祖祭PL花火芸術が群を抜いて有名な花火大会と位置づけしております。(※特に大阪では)また兵庫県は、みなとこうべ海上花火大会ですね。当の私は関西は大阪生まれで、関西ネタが多いかと思いますが、話の内容はローカルにだけでは留めませんよ。

 関東では、土浦全国花火競技大会、あつぎ鮎まつり大花火大会、隅田川花火大会、葛飾納涼花火大会、東京湾大華火祭、神奈川新聞花火大会、江戸川区花火大会、こうのす花火大会、足立の花火、いたばし花火大会が人気らしいですね。(※関東は、行ってみたい花火ランキング2015を参照しました)

関東の“行ってみたい”花火大会ランキング2015|花火大会2015 花火カレンダー - Walkerplus

 

 5月に入りとても暖かくなりましたね。わたしは、日中は半袖で生活をしています。ただ少し肌寒いときや、夜は長袖を着て調整している状態ですね。

 さて、花火の話題を取り上げるには丁度よいタイミングな気がしています。今ぐらいのタイミングで準備しておくことが、夏を楽しく過ごす秘策になるんです。そんなこころがまえを今回は書いてみたいと思います。

花火特集が世間で話題になる前に、準備できることを以下に記載致します。

 

 【準備できること】

①花火を一緒に楽しむ人を決めること

彼女や彼氏、友人、家族、またサークル、会社関係など団体企画も楽しいかもしれません。はたまた花火の主催者側の方に回る方もいると思います。

 

②花火の絶好スポットを定めておく

地元のひとしか知らない場所や情報を予め仕入れておこう。また特定の人しか参加できない団体や場所、レストランやビルの屋上なども数多く存在しますので、事前調査ですね。

 

③辛いことを予め覚悟して対策する

混雑するルートや時間は避ける。携帯電話、スマホの電波が入りにくいことを知る。

暑いので熱中症などの予防に水を確保する。夏場は虫や蚊がたくさんいますので虫よけ対策。座る場所(ゆっくりできる場所)の確保。

花火大会はこんなものだという覚悟を持つのも大切ですね。

 

④その他あなたが考える花火大会に求めるもの

〇〇〇〇〇答えはご自身のこころのなか・・(笑)

私なら昔は、彼女と手を繋ぎたい、キスをしたい・・など。

と色々考えたものです。

 

 

<関西エリアでの参考>

タイミングよくチケットぴあで花火大会関係のチケットの販売が開始されました。

いまのうちなら、みんなに先駆けてチケットの確保が可能ですよ。

中でも、気になるチケットを紹介してみたいと思います。

 

◇天神花火×GARDEN ORIENTAL ODAKA ~ROOF TOP PARTY~

2016年7月25日(月)18:00~

会場:ザ・ガーデンオリエンタル大阪

www.gardenoriental.com

前売り:10000円 オールスタンディング ドリンク&フードチケット

http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1620463&rlsCd=001&lotRlsCd=

 

ここは迎賓館です。歴代の首相をはじめ、各国のVIPも迎え入れてきた歴史ある洋館です。最近では、ウェディングやパーティーの舞台として使用されています。

品格のある迎賓館なら大切なひととの素敵な時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

また東京にもレストランがあるようです。

私は訪れたことがないので、すごく気になりますね。

神戸・福岡・京都・名古屋・ニューヨークなどにもお店を構えているようです。

すごく素敵な時間を堪能されたいかたは夏のネタにぜひどうぞ。