読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イベントトラベラー

ライブ・コンサート・イベント・演劇・スポーツ・遊び方の情報が欲しい人の為のブログ

駄菓子を応援しよ!

f:id:wnomado802:20160510195633j:plain

 

「駄菓子はさまざまな商品があることでそれぞれの個性が光る、共存共栄の独特な世界。大企業中心の欧米の菓子業界とは異なる、日本らしい文化でもある。」

”DAGASHを世界用語にする会”がとても力を入れています。ぜひ世界に広めていただきたいと思っております。

 

 駄菓子と聞けば、30代以上の方々にはとても思い出深いものがあるのではないでしょうか。実際にわたくしも駄菓子で育ち、駄菓子で商売というものに触れ、駄菓子でひととのふれあいを学びました。ただ安いというだけのお菓子ではないんですね。

 

< 駄菓子の偉大さ> (当方の経験によるもの)

①地域の見守り役

駄菓子屋のおばちゃんが地域の安全を見渡してくれていました。

②友達との交流の場

学校でケンカした子と仲直りした場所

③ものの値段や価値について学ぶ

100円でどれだけのものが買うことができるかが楽しみでした。

④思いやりを学ぶ

くじ引きの順番を守る、友人に配慮するこころを学んだ。

⑤さまざまな商品から選択する楽しみ

数ある商品から個性ある商品を選択できることは純粋に楽しんだ。

等  

 

これだけ楽しいんです!!嫌いな人なんているでしょうか?

 

さて、現在から駄菓子をみていきます。

ぼんち揚、パインアメセコイヤチョコレート

全部今でも大ヒット商品です。

お世話になっている方も多いのはないかと思います。

 

そこで、駄菓子が未来永劫繁栄を希望して、駄菓子バーを紹介したいと思います。

ここではコミュニケーションがとても取りやすいですよ。

昔ばなしに花が咲き、話題がなくなることがありません。

昔からの友人や、会社の仲間、同窓会、コンパなど一度検討してみる価値がありそうです。これでイベントが盛りがること間違いなしですね。

 

大阪の駄菓子バー

http://hourly.sakura.ne.jp/A-55/

r.gnavi.co.jp