読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イベントトラベラー

ライブ・コンサート・イベント・演劇・スポーツ・遊び方の情報が欲しい人の為のブログ

司馬遼太郎記念館

f:id:wnomado802:20160626125347j:plain

 

わたくしの地元、大阪府には文豪、司馬遼太郎の記念館があります。


そこは、地上2階、地下1階建てで、建築家の安藤忠雄先生の設計で建てられている、外からみても、記念館の内からみても素晴らしい建物です。


なかには、司馬さんのあたまのなかに入り込める空間であるというファンもいるくらいですから。

 

 

司馬遼太郎さんといえば、「城塞」(NHKの大河ドラマ真田丸」でも話題である「大坂の陣」ですね。)また、「竜馬がゆく」など数多くの歴史小説が有名です。多くのファンがいます。

もちろん記念館には土日になるとかなりの方が来場されているようです。


場所は、大阪府東大阪市八戸ノ里駅という駅から徒歩8分程度の場所にあります。


とうりは、駅から南方面へ歩いていくのですが、周りには高校や小学校、中学校、警察署、病院、など公の施設が目立ちます。


そんななかを少し町中へ歩いていくと東大阪市の下町チックなところポツンと司馬良太郎記念館が現れます。

 

 

これからの行楽で、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。


夏場は熱いので熱中症にはお気をつけて。


では。

司馬遼太郎記念館

 

www.tripadvisor.jp