イベントトラベラー

ライブ・コンサート・イベント・演劇・スポーツ・遊び方の情報が欲しい人の為のブログ

偉大なる選手イチローさん

あと4本でメジャー通算3000本安打です。

日本を代表するスーパースター、イチローさんの話題。

 

いまイチローさん好調ですよね。

でもスタメンにチャンスはそうないです。

なぜか・・・アメリカが契約で成り立っている社会だからです。

人気や実力以上に、契約が重視されるんですね。

40歳超えは本命の選手として契約されないんです。だから本命選手がスランプに落ちる、ケガをする、監督の戦略が変わるなどの条件がないとイチローさんにチャンスが回ってこないんです。

先日のオールスター出場枠についてもですが、規定打席に足らず投票の対象にもなりませんでした。これは日本でもありますよね。

それでも、人気や実力は、まわりの期待や常識を常に超えてきたイチローさんだからこその出てくる話題です。

そのイチローさんがオリックス時代に藤井寺球場近鉄球団と試合をしていたころ。

私は、藤井寺球場で警備員のアルバイトをしておりました。(※藤井寺球場は元近鉄球団の持ち物。今はありません。)

 

関係者しか入れない球団のロッカールームにつながる通路ですれ違いました。

そのとき、

一言会話を交わしたことを覚えております。

 

私が「がんばってください。」

イチローさん「ありがとね。」

 

この一瞬の出来事はいまでも思い出です。

 

この当時、なにげにひとことがでたわたくしですが、

イチローさんがんばってくださいなんて言えたもんじゃありません。

わたくしの方ががんばらないといけません。